■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

スマートフォン用ページが表示できない (404エラー)

tsumori > スマートフォン用ページが表示できない (404エラー) @ 2014/3/6 13:48
いつもお世話になっております.

私設Webページをスマートフォンでも表示させたいのですがうまく行かないため,ご指導を賜れば幸いです.

私の動作環境は,以下の通りです.
-----
■ BaserCMSのバージョン: 3.0.1
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ: サブフォルダ (/home/*/public_htmlの直下)
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価): C

■ OSの種類: CentOS 6.5
■ PHPのバージョン: 5.3.3
■ データベース種類・バージョン: 5.1.73
-----

スマートフォン用ページの設定については,過去のchiara様のスレッド

http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1110&forum=4#forumpost4407

において,okamoto様が書かれている内容をその通りに実行しました.
しかし,固定ページを開こうとすると,

-----
Not Found
エラー: The requested address '/~tsumori/s/' was not found on this server.
-----

の404エラーが表示されます (サーバの/var/log下のエラーログもこの404エラー1行だけの表示でした).
固定ページと連動する/しないの両方を試しましたが,結果はどちらも同じです.

そこで,デバッグモードにして,
http://XXX.YYY.ZZZ/~hoge/s/
を開いたところ,以下のメッセージが表示されました.

-----
コントローラがありません
エラー: SController が見つかりません。
エラー: クラス SController を app/Controller/SController.php ファイル内に作成してください。
class SController extends AppController {
}
注意: このエラーメッセージをカスタマイズしたい場合は、 app/View/Errors/missing_controller.ctp を作成してください
Stack Trace
APP/webroot/index.php line 146 → Dispatcher->dispatch(CakeRequest, CakeResponse)
-----

対処やアドバイス等ありましたら,ご教示頂けませんでしょうか.
宜しくお願い致します.
tecking > Re: スマートフォン用ページが表示できない (404エラー) @ 2014/3/6 22:07
tsumoriさん

スマートフォン用の固定ページを作った後で
管理画面の[固定ページ管理]−[固定ページテンプレート書出]を実行しても解消されないでしょうか?
tsumori > Re: スマートフォン用ページが表示できない (404エラー) @ 2014/3/6 23:52
teckingさん

早速のご回答,有難うございます.

> スマートフォン用の固定ページを作った後で
> 管理画面の[固定ページ管理]−[固定ページテンプレート書出]を実行しても解消されないでしょうか?

はい,なるほどと思いながら試してはみたのですが,結果は変わらず(404)でした.

明日もう一度落ち着いてやってみます.
tsumori > Re: スマートフォン用ページが表示できない (404エラー) @ 2014/3/7 10:49
やはりうまく行かないので,作業内容を一から整理してみます.
くどい記述になると思います.申し訳ありません.

-----
■ BaserCMSのバージョン: 3.0.1
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ: サブフォルダ (/home/*/public_htmlの直下)
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価): C

■ OSの種類: CentOS 6.5
■ PHPのバージョン: 5.3.3
■ データベース種類・バージョン: 5.1.73
-----

作業手順は以下の通りです.

(1) サイト基本設定

「システム管理」⇒「サイト基本設定」⇒「オプション」と進み
・スマートフォンの「対応する」にチェック
・(固定ページをPCと…)で「連動しない」にチェック (ちなみに「連動する」にチェックして作業を進めても結果は同じでした)
・他は値を変更せずに「保存」

(2) 固定ページの設定

「固定ページ管理メニュー」⇒「一覧を表示する」⇒(ページの一つを選択)と進み
公開状態を「公開する」にチェック (PC用ページを開いてますので既にチェックはされていますが…)

続いて「オプション」を開き
・「スマートフォンページとしてコピー」にチェック
・その下の「スマートフォンページの編集画面に移動」をクリック
・「保存前確認」をクリックして,正しいスマホ用イメージが見えることを確認
・「保存」をクリック
・「固定ページテンプレート書出」をクリックし,「固定ページテンプレートの書き出しに成功しました。」の表示を確認

と進めました.
しかし,結果的には404エラーになり表示されません.
余り関係ないだろうなと思いながらもサーバキャッシュの削除も行いましたが,結果は変わりません.
デバッグモード(1)にして再実行すると,以下のエラーメッセージが出ます.

-----
エラー: クラス SController を app/Controller/SController.php ファイル内に作成してください。
class SController extends AppController {
}

注意: このエラーメッセージをカスタマイズしたい場合は、 app/View/Errors/missing_controller.ctp を作成してください
Stack Trace
APP/webroot/index.php line 146 → Dispatcher->dispatch(CakeRequest, CakeResponse)
-----

何かよい対処方法やヒントなどありましたら,ご教示頂けると嬉しいです.
tecking > Re: スマートフォン用ページが表示できない (404エラー) @ 2014/3/7 15:53
tsumoriさん

書きもれかもしれないのですが、作業の手順を書かれた中で気になった点として

引用:
続いて「オプション」を開き
・「スマートフォンページとしてコピー」にチェック
・その下の「スマートフォンページの編集画面に移動」をクリック
・「保存前確認」をクリックして,正しいスマホ用イメージが見えることを確認
・「保存」をクリック
・「固定ページテンプレート書出」をクリックし,「固定ページテンプレートの書き出しに成功しました。」の表示を確認

スマートフォン用固定ページは[公開する]にチェックを入れて保存されましたでしょうか。

PCとスマートフォンで公開/非公開の設定を個別に指定できるので、同じ固定ページ(たとえばトップページ)を

●PC用…公開する
●スマートフォン用…公開しない

にしたとき、tsumoriさんと同様、当方の環境でも

<?php
}

のエラーが出てきました(デバッグモード1のとき)。

tsumori > Re: スマートフォン用ページが表示できない (404エラー) @ 2014/3/7 16:26
tecking様

申し訳ありません.説明が漏れておりました.

> スマートフォン用固定ページは[公開する]にチェックを入れて保存されましたでしょうか。

はい,PC用/スマホ用共に「公開する」にチェックを入れて保存しました.
tecking > Re: スマートフォン用ページが表示できない (404エラー) @ 2014/3/7 16:52
引用:
> スマートフォン用固定ページは[公開する]にチェックを入れて保存されましたでしょうか。

はい,PC用/スマホ用共に「公開する」にチェックを入れて保存しました.

うーむ…不思議な現象ですね…

baserCMSのデモサイトにて、同じ手順でスマホ用ページを作ってみると原因の切り分けにつながるかもしれません。

baserCMSのデモサイト
http://basercms.net/demo/index.html
tsumori > Re: スマートフォン用ページが表示できない (404エラー) @ 2014/3/7 18:30
tecking様

いつも素早いアドバイスを有難うございます.

早速デモサイトで同じ手順でスマホ用ページを作ってみまして,あっさりできるのを確認しました.
手順はたぶん間違っていないので,その他の設定の問題なんでしょうね.
もう少しあがいてみます.
いつも有難うございます.
tsumori > Re: スマートフォン用ページが表示できない (404エラー) @ 2014/3/24 18:06
本件,結局まだ行き詰っています(泣).

サーバにログインしてtestというページを作成したところ,

public_html/app/webroot/theme/contest_theme/Pages/smartphone/test.php

は作成されていたので,

エラー: The requested address '/~tsumori/s/test' was not found on this server.

と表示されるのは少なくともファイルが存在しないということではないようです.
テーマをnada-iconsに変更してみても症状は全く同じなので,テーマの問題でもないようです.
同じ問題に突き当たった方はいらっしゃいませんでしょうか…
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
18 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18